一緒に創るお庭・・・
お客様のライフスタイルに応じた植物との生活のお手伝いをさせて頂きます。
for WakuWaku

2013年1月15日火曜日

落葉樹

落葉樹といえば・・・
 
 
秋になると枯葉の掃除が大変。
冬になると枝だけでさみしくなる。
 
 
常緑樹の方が好まれる傾向にあるのかな・・・??
と、感じております。
 
 
しかし、落葉樹にしか楽しめないことがあります♪
たとえば~
★紅葉する木はだいたい落葉樹です!
紅葉の美しさは皆さん知っていますよね?
秋になって葉が色づいていく姿はとっても素敵です。
★春の新芽の美しいこと、美しいこと!
新芽が膨らみ綺麗な葉が少しずつつきます。
常緑樹は古い葉と新しい葉が入り混じるので・・・
落葉樹は新芽だけが綺麗に揃います:)
 
まだまだ
木によって冬芽が美しかったり~
枝と花だけの姿だったり~
たくさん素敵なところはあるのですが・・・
 
 
私が落葉樹で一番好きな姿は↓↓


 
この、夕方や真っ青な空に映る枝の姿。
 
春夏秋は葉がついていてその子の
骨である枝の姿を全体的には見えません。
葉がすべて落ち枝だけになった姿が・・・
大きな大きな空のスケッチブックに描かれた
繊細で力強い線で・・・
感動してしまうのです。
ニュージーランドは本当に美しい景色が多く
枝の景色もさいこうでした:)
 
また写真Upしますね!
 
今日も元気に営業中☆☆☆
 
 
kie

0 件のコメント:

コメントを投稿