一緒に創るお庭・・・
お客様のライフスタイルに応じた植物との生活のお手伝いをさせて頂きます。
for WakuWaku

2014年2月4日火曜日

中央区Dマンション様リガーデン工事

before
after
「マンションの大規模改修を機にエントランスの植栽もリフォームしたい!」と、
言うことで管理組合の方からご依頼いただきました。

今までの植栽がコニファーとサツキで季節感がないのが気になられていたようで、
今回のリガーデンのテーマは
「季節感のある雑木を使った植栽」とのオーダーでした。

ヨーロッパ調の堅いイメージの門柱を「ヤマミミジ」と「ヒメシャラ」に変え、
さりげないゲートを作りました。

「ソヨゴ」「マルバノキ」などの雑木の足元を
お手入れの楽な「オタフクナンテン」「シモツケ」「コクチナシ」で締め、
「ヘデラ」「ツルニチニチソウ」「アジュガ」「フイリヤブコウジ」などの
ふんわりとした宿根草で
コバ積みの花壇のエッジをおおうように植栽しました。

照明プランナーさんとも打ち合わせを行い、
夜もライトアップして
楽しめる素敵な花壇になりました!

中央区のど真ん中にあるマンションなので
住民の方だけでなく、通行する方みなさんが
季節を感じることのできる
憩いの場になることを願っています!

春になるのがとても待ち遠しいです。

Dマンション管理組合の皆様、ありがとうございました。

担当:川畑




落葉樹を多く利用した雑木がテーマということで
Afterの写真はさみしい感じがしますが
春、新緑が芽吹くころとても美しいと思います。
・季節感・手入れが楽
↑このテーマは永遠のテーマです。
あまり手入れの必要な植栽は経費もかかりますし
面倒だと感じるとせっかくの緑も癒しになりません。
しかし、
手入れが楽=変化がない=季節感がない
こうならないために
出来る範囲と出来ない範囲を
さぐりながら作っていく。
そうすれば季節感も味わえる
緑のある生活を楽しんでいただけるのではないかと
私たちは考えております。


また春になった頃写真をUpしたいと思いますので楽しみにしておいてください。

kie

0 件のコメント:

コメントを投稿